徒然なること。趣味なこと。経済のこと。医療のことなど書いていきたいと考えてます。
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毎日飲んでる、美味しいコーヒーのお話
2008-09-30 Tue 15:51
私は、コーヒーが大好きで、毎日何杯か豆をゴリゴリして飲んでいます。
そこで今日はコーヒーに関して、少しお話します。

"コーヒー"は、世界で最も日常的な飲み物で、一日あたり全世界で約20億杯も飲まれています。
わが国でも戦後生豆輸入の再開の後、生豆の輸入自由化や高度経済成長の影響を受けて現在では約40万トンもの生豆を輸入しています。
 これは世界第三位の輸入量で、コーヒー市場における影響は非常に大きいものです。

さて、皆さんもコーヒーの喫茶店(ドトールコーヒー、スターバックスコーヒー、タリーズコーヒー云々)へ一度は入ったことがあると思います。
では、喫茶店で飲む一杯のコーヒー代。どこへいくのかご存知でしょうか・・。


そんな事をテーマにしたドキュメンタリー映画
"おいしいコーヒーの真実"

公式HPへのリンク
映画『おいしいコーヒーの真実』
今も全国各地で上映中です。

私も、ぜひ見てみたい。 まだ上映しているのは、東京とかとか・・機会があれば見に行こう。



この映画に関して、『スタバではグランデを買え! 』の著者である吉本佳生氏もこう述べている。

貧困にあえぐ発展途上国を救うには、
お金や食糧を援助するしかないと思いこんでいる人にこそ、ぜひみてほしい。
彼らが本当に望んでいて、それなのに先進国政府が拒否しているのは、
公平な競争の下での貿易なのだ。
 
と。


"先進国vs途上国" この縮図がコーヒー市場から読み取れる。


やれ、原油高騰だ、食料価格高騰だなんだと世間では騒いでいます。
確かに、現在の民間の家計の厳しさもわかります。
でも、ちょっと考えてほしい。今の食料価格は、貧困な途上国の犠牲の上にあるものだ、と。

食料品価格は元々安すぎたんじゃなかろうか。そのツケがいまきている。そう考えてもいいんじゃないだろうか。
だってね、生きるには食料大事でしょ。その割に、そこへの投資額少なくないですか?

服を買ったり、家具を買ったり。ゲームをしたり…ね?(余裕のない家計もあるでしょうが今回は触れないでおきます)




人の価値観って、生まれ生活した環境に大きく影響を受けちゃいます、残念ながら。
だからこそ、見て知っておきたいことってある気がします。


吉本佳生氏のコメントを掲載させていただいたので、リンクを張っておきます。
スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
(2007/09/14)
吉本 佳生

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【テバ】日本のGE市場に本格参入-興和と合弁会社設立
2008-09-25 Thu 12:32
以下引用文

 世界最大のジェネリック医薬品(GE薬)企業であるイスラエルのテバファーマスーティカル・インダストリーズと興和は、両社が50%を出資して新たな合弁会社「興和テバ」を設立する戦略的提携に合意したと発表した。合弁会社は2009年初旬に操業開始し、日本のジェネリック市場に本格参入する。
 15年までに売上高1000億円以上を目指し、日本のジェネリック医薬品市場のシェア10%を確保したい考えだ。


テバは、世界60カ国以上にGE薬を販売し、50カ所の製造拠点を持つ世界最大のGE薬企業。
07年の売上高は
医療用医薬品:8847百万ドル
総売上高   :9408百万ドル 
医薬品企業では世界19位の売上高を誇る。    (吉川医薬経済レポートより引用)

で、年10%台の成長を続けるGE薬企業である。

これは個人的な意見ではあるが、時代の流れからいくと、業界再編により世界中のGE薬会社を吸収してより強大な企業へと変身を遂げる可能性の高い企業ともみてとれる。

GE薬の問題点は、蓄積されたデータおよび研究量の少なさにあるが、本企業は世界最大のGE薬企業。研究開発費も先発薬企業ほどではないにせよ、相当量ある。安全な医薬品を開発してくれると期待してよいのだろうか。

この出来事が興和に、日本市場に、どのような影響を与えるのか。気になるところだ。



関連して少々気になったので読んでみようと思った本
ジェネリック医薬品ビジネス―マーケティング戦略と展望ジェネリック医薬品ビジネス―マーケティング戦略と展望
(2006/10)
遠藤 伸彦

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医薬品企業の経営戦略―企業倫理による企業成長と大型合併による企業成長医薬品企業の経営戦略―企業倫理による企業成長と大型合併による企業成長
(2005/06)
宮重 徹也

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企業成長を目指して世界的な大型合併を繰り返す医薬品企業。しかし、成長力の真の源泉は患者さんの生命を助けたいという強い思い。多数のデータを駆使して医薬品産業の現状を分析し、これからの同産業がいかにあるべきを問う。


国内、世界の医薬品業界の動向は気になるわぁ~ほんと。


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2008-09-17 Wed 15:23
頭のいい段取りの技術頭のいい段取りの技術
(2007/12/20)
藤沢 晃治

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「効率マニア」と称する著者が、 「ムダ、非効率」を徹底的に排除しようと考え行ってきた習慣を本とした作品。概念というよりも実践的要素が強く、その日から使える内容がメイン。
 元ソフトウェア・エンジニアの著者の目を通した「非効率」の回避方法を記しており、少し普段と異なる視点で物事を見ることができる本だと感じました。

「あ、こんな考え方もあるんだ?」をお届けできたらと存じますkao01
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「速読」ではなく、「多読」。なぜ今、多読が注目されているのか?
2008-09-16 Tue 15:57
レバレッジ・リーディングレバレッジ・リーディング
(2006/12/01)
本田 直之
1日1冊で年間400冊のビジネス書を読破し続け、キャリアアップへ役立てている著者が紹介するビジネス書の最大限の役立て方を記した本。とても参考になります(ルビー)

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ビジネス書とは、体験やノウハウを短時間で擬似的に体験できるツールだと著者は述べている。
そのツールを多読すること、その方法を知り、実践することが最高の自己投資であると述べられた書

かつて巷で流行り言葉のようにもてはやされた「速読」とは全く別の方法で、本の内容を血と肉とする方法が書かれている。

@ビジネス書を読もうという方に先ず初めに読んでほしい本の1つ@
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影響を受けた本第一弾
2008-09-15 Mon 20:51
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
(2000/07)
P・F. ドラッカーPeter F. Drucker

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働く上で、成果をあげる上で知っておくべき原理原則が書かれたバイブルの様な書の1つ


重要な文章が書いてある部分に線を引いて折り目をつけていたら、折り目だらけになってしまったw
一度は手にとって欲しい本のひとつ
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| R u b i l o g ~我侭に、自己の実現を求めて~Rubyがお送りしています |
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