徒然なること。趣味なこと。経済のこと。医療のことなど書いていきたいと考えてます。
http://rubikurisina.blog61.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ちょっと古いけど。
2008-08-28 Thu 15:00
前回の記事では、業者さんのネガティブな一面をとりあげたので、少々古い記事ですが、こういった対応をしてくれるメーカーさんもあるんだよーっというお話。

またまた参考リンクはこちら:GIGAZINEさん。

記事は、GIGAZINEさんとこの編集部で湯沸し用の魔法瓶が壊れてしまった。
そこで、保障期間内だったので、修理依頼をしてみた。というお話

タイガー魔法瓶。保障期間内ならここまでやってくれる! これはすごいなーと思った。


 最近、個人的な話ですが、ノートパソコン壊れて、修理出したところ。グラボとチップセットがイカれていて、グラボの取り寄せに1ヶ月程度かかった挙句、修理されて戻ってきたパソコンは4日で機能停止。再び修理に出したところ、前回交換したグラボがまたオカしいとのことで、また?1ヶ月近くまたされそうな感じです。
魔法瓶なんかよりパソコンのがもっともーっと、火急で、無いとかなり困るんですが、なかなかこういったサービスは無理ですよね。


 変なの比較に出してしまいました(愚痴?)が、こういったメーカーさんの対応は、素直に評価できると思います。

うちも買うときはタイガーかしら?w
別窓 | 徒然なるぼやき | コメント:0 | トラックバック:0 
業者さんと関わりをもつ消費者へ
2008-08-28 Thu 14:50
GIGAZINEさん曰く、大阪ガスサービスショップを家に入れるのは危険だそうな。

参考リンク:GIGAZINE

 大阪ガスサービスショップは、大阪ガスとの委託契約によって「大阪ガスサービスショップ」と名乗っているのは事実。

・「40ヶ月又は3年に1度、ガス漏洩検査を行わなければならない」ので検査している法定検査は「大阪ガス」が担当
・それ以外の「ガス設備点検」は大阪ガスサービスショップが「販売活動」として担当

しているのだそうだ。

一方、ギガジンさん、間違ってます。
といった意見もあります。

「ギガジンさん、間違ってます。」の意見もうなづける部分もありますし、ノルマ制の一従業員ならば、やってしまう可能性をゼロにすることはできないとも思えます。
これらの記事を見て、我々ができることは、「もし、点検してもらうならば、立ち会うべき。」だということだと私は考えます。
 恐らく、消費者センターや、NHKなどで取り上げられているのなら、少なからずそういった問題があるのも事実なんだと思います。(火のないところになんとやらで。)

だからといって全ての業者がそうであるわけではないし、消費者も見極めていかねばならんのな~、消費者はもっと賢しく暮らさなければならないのだなぁと感じました。
別窓 | 徒然なるぼやき | コメント:0 | トラックバック:0 
人のあくび、飼い犬にも伝染
2008-08-20 Wed 17:44
人のあくびが飼い犬にも伝染するそうな。
ってことは人のあくびが、別の人に伝染するのは当然のこと。どういうメカニズムで伝染するかはわからないけれど、個人的な経験から考えると、電話中のあくびも伝染する気がする。
つまり、意識や、感覚レベルで"ソレ"をあくびと認識すると伝染することがある。と考えるのが妥当なのかしら?

なんにせよ、"あくび"の伝染がコミュニケーションにプラスに働くのならば良いんじゃないかって思いましたkao02



-----------------以下、転載文--------------------------------------------------------------
人のあくびが犬に伝染することが実験で確かめられた。あくびの伝染は人やチンパンジーの間で報告されているが、人と犬では初めて。ロンドン大学の千住淳研究員(心理学)らが英科学誌バイオロジー・レターズに発表した。「飼い犬は人に共感する能力を備えているのかも」と話している。

 実験は、飼い主の家など、犬が落ち着ける場所で行った。飼い主以外の人が5分間犬と一緒にいて、目があったら声を出してあくびをした。その結果、29匹のうち21匹が1回以上のあくびをした。あくびと同じような口の動きだけでは1匹もあくびをしなかった。人から犬へのあくび伝染のメカニズムについては研究が必要という。

 動物は、思いがけない相手と遭遇したときにあくびをすることがある。研究チームは「その可能性も否定しきれない」としつつも「つられあくびが犬と人のコミュニケーションに役立っている可能性がある」と指摘している。(行方史郎)

朝日新聞 2008年8月10日8時0分
http://www.asahi.com/science/update/0809/TKY200808090289.html
別窓 | 徒然なるぼやき | コメント:0 | トラックバック:0 
2008-08-20 Wed 16:58
最近、ビジネス書をコツコツ読んでおるのですが、中でも無駄となったことがないシリーズをひとつ紹介しようかと思います・w・

著者:本田直之…レバレッジコンサルティング株式会社代表取締役兼CEO。シティバンクなどの外資系企業を経て、バックスグループの経営に参画し、常務取締役としてJASDAQへの上場へと導く。~(略)~ハワイに拠点を構え、年の半分をハワイで過ごす。

本田さんの書くレバレッジシリーズは、いろいろと参考になります。書いてある内容はもちろん太鼓判を押せるものであるし、ビジネス書自体の内容の紹介手順や、文章の書き方など参考となる面が多いように思えます。

~以下leverageconsulting社HPの会社概要より転載~

著書に、70万部を超えるベストセラーシリーズとなった、
『レバレッジ・リーディング』
『レバレッジ・シンキング』
『レバレッジオーガナイザー』(共に東洋経済新報社)、
『レバレッジ時間術』(幻冬舎新書)、
『レバレッジ勉強法』(大和書房)、
『レバレッジ人脈術』(ダイヤモンド社)、
『レバレッジ英語勉強法』(朝日新聞社)、
『レバレッジ思考を20代でマスターせよ!』(主婦の友社)
があり、韓国、台湾、中国で翻訳版も発売されている。


最近、レバレッジ人脈術を読みました。
・「キブ・アンド・ギブ」ではなく、「コントリビューション」が基本
 という概念は、非常に重要な点だと感じますし、そうあるべきだと感銘を受けました・w・
別窓 | 徒然なるぼやき | コメント:0 | トラックバック:0 
ノートも冷やす時代かしら?
2008-08-19 Tue 12:50
6月頃にノートPCが熱でイカれてしまって、修理に出していて。直って返ってきたと思いきや、交換部品不良で再び送り返しとなってしまいますた。 またしばらくはメインのノートPCがない生活が待っていますorz

1度返ってきた際、再び熱でやられないように、以前からほしかったノートPCクーラーを買ってしまいましたぁ~kao02

PC自作ユーザーならご存知のあのZalman Tech社が出しているノートPCクーラーです☆
IMG_0143G.jpg
Zalman Tech ZM-NC1000 ノートPCクーラー

試してみたところ、公称ノイズレベルは18.0 - 25.5 dBA ± 10 %。外部から効率よく冷やすことによってノートPC内蔵ファンのRPMを落とすことができ、全体としては大幅な静音化が可能というのがZalmanの主張を裏切らない品でした。

個人的には、現存するノートPCクーラーの中ではぴか一だと思います。アルミボディなので、そのままでも冷却性能が高く、かなり静かです肉球
別窓 | 徒然なるぼやき | コメント:0 | トラックバック:0 
スカ
2008-08-18 Mon 00:49
スカにジャズ 

うん、いい響きの音楽多い気がする。 最近、ハマってまs
別窓 | 徒然なるぼやき | コメント:0 | トラックバック:0 
そういえば
2008-08-18 Mon 00:45
正式なる報告をブログでしていなかった気がしたので。


来年度から、職に就くわけですが、入社しようと考えている企業が確定しました。
ってわけで、だからなんだ?というわけでもないのですが・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってか。PCがかえって来ません。。
ノートPCの修理を6月末からやっているんですが。

7月頭 VGAボードが故障しています。 取り寄せに時間が。。
7月末 VGAボード、チップセットの交換完了→8月頭に届く。
8月頭 4日でおかしくなり、郵送しなおす。
8月中 交換したVGAボードが(ry っておい!
     → 取り寄せに時間が・・・

いつまでかかることやら。。9月に入るのは間違いなさそうです。

やっぱ、モバイルPC買おうかなぁ・・

別窓 | 徒然なるぼやき | コメント:0 | トラックバック:0 
| R u b i l o g ~我侭に、自己の実現を求めて~Rubyがお送りしています |
