徒然なること。趣味なこと。経済のこと。医療のことなど書いていきたいと考えてます。
http://rubikurisina.blog61.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
今日はゴブちゃん
2006-04-07 Fri 01:30
まとめてゴブリンの説明
【ゴブリン】
基本データ:
LV1
制御値15
通常mob
HP15
大きさ1×1
移動力
素早さ60
回避&魔法回避4040:1
防御力10
炎耐性&氷耐性100:100
根性98
攻撃1:爪(単体1~6:1回)攻撃2:なし

【ゴブリンシャーマン】
基本データ:
LV2
制御値20
通常mob
HP15
大きさ1×1
移動力
素早さ60
回避&魔法回避40:1
防御力10
炎耐性&氷耐性100:100
根性98
攻撃1:電気(単体1~6:1回)射程3マス攻撃2:なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ゴブリンロード】
LV4
制御値60
通常mob
HP35
大きさ1×1
移動力5
素早さ60
回避&魔法回避50:5
防御力15
炎耐性&氷耐性100:100
根性95
攻撃1:爪(単体1~10:1回)攻撃2:なし

 ~考察~
まずゴブリンの最大の武器はといえば、その制御値の低さとmob中最大の移動力5そして、少々素早めの素早さ60という値ですね。ここではゴブリンとゴブリンシャーマンについて言及します。なぜかというとゴブリンロードはどちらかというと、ボティス&フェザーフォルクとの比較をしたほうがよいと考えたので。簡単に見ると、ゴブは素早さ60でだいたいシルフ系、フォルク系、ライオン系の次に動き出す感じです。続いて回避が40:1防御10で広い場所では物理4割避け、1割回避。狭い場所で背後を取られたら1割防御のみ期待。HPが15ですので、背中をとられたらほぼ死亡決定といった特徴をもってます。火力はあまり期待できない為、真っ先に注意のいくところへ移動して敵の陣形の乱れを誘ったり(1~2ターン目)運が悪ければ瞬殺ですが敵の的になったりなど囮的要素が強い気がします。移動力があるので瞬時に敵陣に飛び込めるというメリットを生かせるまたは制御値の余裕を持たせる為に使うのがよいでしょう。制御値の余裕という意味では+1リングを探してみるのもいいかもですねw
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<MM2の薦め | R u b i l o g ~我侭に、自己の実現を求めて~Rubyがお送りしています | 行商人情報その2>>
この記事のコメント
no.7:
おぉこれは良い^^w
どんどん増えていくのかな?
よろしくですw
2006-04-07 Fri 02:15 | URL | ウォルコット #-[ 内容変更]
no.8:
ミッション時間やこういう考察が大好きなんですよはあはあwww

それにしてもゴブリンロードはちょっと使い勝手が微妙ですよね。
制御値50ぐらいならなぁ・・・。

それでは~!!
2006-04-07 Fri 02:30 | URL | アルパカ #-[ 内容変更]
no.9:
ゴブリンロードの使い勝手は悪いですけど、見捨てたものではないので、また有用性とか使い道。メリットなど示唆していきたいとおもいます~^^
2006-04-07 Fri 02:37 | URL | ルビー #levr5jdo[ 内容変更]
no.10:エラーが発生しました。
増えていきますよw>ウォルコットさん(*´ω`)
2006-04-07 Fri 02:38 | URL | ルビー #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| R u b i l o g ~我侭に、自己の実現を求めて~Rubyがお送りしています |
