徒然なること。趣味なこと。経済のこと。医療のことなど書いていきたいと考えてます。
http://rubikurisina.blog61.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
壁は攻撃うけてなんぼっ
2006-04-13 Thu 02:48
 戦略において重要である壁役についてです。今回の壁役はほんとに壁が第一番の目的であるジャイアントのみを取り扱います。
【ファイアジャイアント】
基本データ:
LV5
制御値120
スペシャル2体mob
HP80
大きさ2×2
移動力2
素早さ5
回避&魔法回避0:1
防御力30
炎耐性&氷耐性75:125
根性99
攻撃1:棍棒(単体1~11:1回)攻撃2:なし

【アイスジャイアント】
基本データ:
LV5
制御値120
2体制限mob
HP80
大きさ2×2
移動力2
素早さ5
回避&魔法回避0:1
防御力40
炎耐性&氷耐性110:75
根性99
攻撃1:棍棒(単体1~10:1回)射程マス攻撃2:なし

【アースジャイアント】
LV5
制御値120
2体制限mob
HP80
大きさ2×2
移動力2
素早さ1
回避&魔法回避0:1
防御力35
炎耐性&氷耐性100:100
根性99
攻撃1:棍棒(単体1~7:1回)射程マス攻撃2:なし

【ヒルジャイアント】
LV4
制御値75
2体制限mob
HP55
大きさ2×2
移動力2
素早さ5
回避&魔法回避0:1
防御力20
炎耐性&氷耐性100:100
根性98
攻撃1:棍棒(単体1~10:1回)攻撃2:なし


 ~考察~
アースは汎用性抜群、地味に範囲な攻撃も効果あり。防御力を考えるならアイス。(ただしファイアドラゴンには弱い)。ファイアドラゴンが相手ならファイアジャイアント次にアース。そんなところでしょうか、能力的にはそこまで差がないのでどれか持っていればある程度なんとかなります。またヒルは制御効率的にはHPと防御の差を考えるとそこまでコストパフォーマンスはいまいちですが、とりあえず壁(低燃費に。。)というなら効果は絶大だと思います。壁をどれくらい保ちたいかなどにもよって使い分けが必須かと思われます。ジャイアントは2×2の大きさと素早さと移動力のなさからうまく考えないと変なところで右往左往してしまいます。なので位置きめは慎重に。中盤までにいっぱいダメージを受けているほうが位置成功といえるでしょう。ほんとに無駄に受けていてはだめですが、基本ジャイアントが攻撃をクラっているというのはいい状態です。その間に味方が何かしらの作戦を行っていればいいので、エルフとかにべしべしやられっぱなしとかは勲章ものですよ。いかに、後半まで自分のmobの個体数を減らさずに相手の個体数を減らすかというのが鍵になってきます(みんな瀕死でもそっちのが効率がよぃ)あんまり瀕死ばっかだと後衛に逃げ撃ちされまくりますが^^;

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<スィートポテトのパィ♪ | R u b i l o g ~我侭に、自己の実現を求めて~Rubyがお送りしています | 塔合成アイテム>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| R u b i l o g ~我侭に、自己の実現を求めて~Rubyがお送りしています |
