徒然なること。趣味なこと。経済のこと。医療のことなど書いていきたいと考えてます。
http://rubikurisina.blog61.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
3体制限mobに関する考察
2006-04-25 Tue 18:52
今回は3体制限mobの比較(´・ω・`)
今回あげたのは
グラスヴァルキリー
ヴァルキリーナイト
フェザーフォルクナイト
プロケルナイト
エアリアル
ティアマトクィーン です。3体制限mobは攻撃力の高いmobが多く、攻撃の要となることはまず間違いないでしょう。
今回は前半3種と後半3種に分けて考えたいと思います。

【グラスヴァルキリー】
基本データ:
LV7
制御値140
3体制限mob
HP45
大きさ1×1
移動力3
素早さ40
回避&魔法回避:20:10
防御力20
炎耐性&氷耐性125:90
根性94
攻撃1:野生の薙刀(単体1~22:1回)1マス攻撃2:なし

【ヴァルキリーナイト】
基本データ:
LV8
制御値160
3体制限mob
HP35
大きさ1×1
移動力3
素早さ50
回避&魔法回避:30:10
防御力30
炎耐性&氷耐性0:150
根性99
攻撃1:炎薙刀(範囲1~7:2回)射程直線3マス貫通火属性攻撃2:なし

【フェザーフォルクナイト】
LV7
制御値140
3体制限mob
HP28
大きさ1×1
移動力4
素早さ75
回避&魔法回避:75:60
防御力40
炎耐性&氷耐性100:100
根性99
攻撃1:長槍(単体1~14:1回)射程2マス貫通 攻撃2:なし


 ~考察~

『前衛編』
グラスヴァルキリーとヴァルキリーナイトとフェザーフォルクナイトについて。
まず3体の総合耐久力(防衛力?)はというと、ヴァルキリーナイトが一番死にやすいと思います。フェザーフォルクナイトは後衛ドラゴンの攻撃をうまく当たらないようにすれば、そして孤立しないようにすればかなり攻撃を避けてくれます。グラスヴァルキリーは攻撃を受けながらですが、攻撃は最大の防御というのを教えてくれます。管理人はヴァルキリーナイトなるものを使用したことがないので難しいのですが、1~7×2の3マス範囲は確かに魅力的だと思います。が、使い方はフェザーフォルクナイトのソレよりも難しぃキャラだと思います。完全に上級者向けですね。バシバシと前衛をなぎ倒したいという方はグラスをお勧めします。前衛ジャイアントも難なく倒せます。ただ、攻撃力が高いわりに移動力が3ということもあり攻撃できないターンが他のmobより増えることもあるかもしれません。それから火に弱いのも考慮に入れておくべきですね。前衛型3体制限モンスターは攻撃は強いが範囲に弱いのは共通のようです。(フェザー以外は魔法にも弱い)
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<3体制限mobに関する考察その2 | R u b i l o g ~我侭に、自己の実現を求めて~Rubyがお送りしています | 先週>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| R u b i l o g ~我侭に、自己の実現を求めて~Rubyがお送りしています |
