徒然なること。趣味なこと。経済のこと。医療のことなど書いていきたいと考えてます。
http://rubikurisina.blog61.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
御節料理
2006-12-31 Sun 18:44
 どうもねー、おせち料理セットとかを一万円だの五千円だので販売している業者が信じられなくて仕方がない。おせち料理っていくら有名料亭がつくろうが、日保ちのするように味付けするのだから、とびきりおいしくなるわけでもなく、ただただ、正月料理で、みんなが買うからってだけで高くおいてるような売り方がどーもなぁ・・・(でも売りきれるんだよねw)
 まぁ、実際に高価な料理もあって、それはかまわないのだけど、普段安いかまぼことかが一番安いのでも500円近くするような高級品しかスーパーにおかないってどうよ?>w< さらにはどうみても鯖読んだ値段だろーってもんまであったり。

 業者の気持ちもわからないでもけど、おせち料理の最初のコンセプトからするとどうも最近の正月料理ってそぐわないことが多々あるのだよね。おせち料理って別に高いの買うからいいわけじゃないわけで、正月三が日くらい主婦が料理をしないでもすむように事前に料理して日保ちのするものを創ったのがおせち料理なのだから。別に安い食材だっていいじゃない。安い野菜がいっぱいのおいしい煮物でもいいじゃない。それだって立派なおせち料理だと思うし、満足できればそれでいい。

 今はおせち料理に四苦八苦する主婦、それを避けようと高い市販のおせちを買ってくる人とかになってる。

 正月くらいおいしい料理は食べたいよ。高いものでもかおうと思うよ。でも、やっぱ高い金だすならそれに見合ったものが食べたいものよね。

 消費者の目からみると、ちょっと普段よりは高いけどコストパフォーマンスがいいものから超高価なものの食材が正月には売ってて欲しいね(もちろんまずいとかは困るw) 

 正月でマズ-って思っていいのは珍味とかだけでじゅーぶんだと思うよ~♪
別窓 | 徒然なるぼやき | コメント:0 | トラックバック:1 
<<あけおめことよろ~~~ | R u b i l o g ~我侭に、自己の実現を求めて~Rubyがお送りしています | 年末とは>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
no.1:御節料理とは...
御節料理御節料理(おせちりょうり)は、節日(節句)に作られる料理。特に、正月に作られるお祝いの料理(献立)を指す。単におせちともいう。正月料理。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History L …
2007-03-22 Thu 21:17 ダイエットのココロ
| R u b i l o g ~我侭に、自己の実現を求めて~Rubyがお送りしています |
