徒然なること。趣味なこと。経済のこと。医療のことなど書いていきたいと考えてます。
http://rubikurisina.blog61.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ネタに困ったので・・・
2007-01-29 Mon 03:21
 今日は最近騒がれているトランス脂肪酸について。。。 
  食パン好きの私には由々しき問題な気がしてならないので。
 
 先日、スーパーでこんなものを見つけてしまったんで、買ってみました☆ 
 味はまだ未確認ですが・・・。美味しかったらまた買うかもですねぇ~。 
マーガリンw

  このマーガリン、トランス脂肪酸の含有量が2%以下なんだそうでふw

 参考までに、マーガリンの中のトランス脂肪酸含有量
日本S連合会 Kソフトマーガリン 13.9%
Y乳業 Nマーガリン 13.8%
日本R Rソフト 11.8%
M乳業 Kソフト 10.9%

こうみると、確かに含有量少ない? 
 まぁ、実際問題どこまで影響があるかは不明ですけど、狂牛病を見て見ぬ振りしているアメリカ政府でさえ、厳しく規制しているからねぇ…
 せめて少しはとらない努力?もあって意味があるかもしれない。

ちなみに、日本の食用油でトランス脂肪酸の含有の多いもの

Y沢製油 Mなたねサラダ油 8.5%
Hコーポレーション Hサラダ油 2.4%
Hコーポレーション S鉱油 2.4%
Y原製油 I天麩羅油 2.1%
大手N社 サラダ油 1.6%
大手K社 E揚げ油 1.5%
日本S連合会 Kサラダ油 1.2%
大手A社 サラダ油 1.0%
マヨネーズメーカー マヨネーズ 1.7%

  参考

1.銀シャリ本舗リンク:http://www.ginshari.co.jp/ecosoft2.html
2.トランス脂肪酸について:http://www.food-safety.gr.jp/syokuhinhyouji/torannsusibousan.htm 
 
別窓 | 徒然なるぼやき | コメント:1 | トラックバック:0 
<<なんか。 | R u b i l o g ~我侭に、自己の実現を求めて~Rubyがお送りしています | 考えるヒト。>>
この記事のコメント
no.43:
参考にある、銀シャリ本舗にちょい笑った。
ま、食品なんて食えりゃいいんさぁ ガ━(;゜д゜)━ン!!
2007-01-30 Tue 01:39 | URL | taku #JalddpaA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| R u b i l o g ~我侭に、自己の実現を求めて~Rubyがお送りしています |
