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無駄だけど検証!!!!w
2006-04-04 Tue 06:37
今回は無駄なことをやってみました。参考までに

戦闘にどれくらいの時間がかかるのか?これを測ることが目的です。

1ターンに消費する時間の目安を計算するため、ターン辺りの経過時間を計ってみました。

バボンミッションでの計測

1ターン目総mob数70体  所要時間90sec
2ターン目総mob数69体  所要時間95sec
3ターン目総mob数65体  所要時間90sec
4ターン目総mob数57体  所要時間78sec
5ターン目総mob数49体  所要時間60sec
6ターン目総mob数36体  所要時間41sec

まとめてみますと、
1ターン目1体あたりの所要時間1.29sec
2ターン目1体あたりの所要時間1.38sec
3ターン目1体あたりの所要時間1.38sec
4ターン目1体あたりの所要時間1.37sec
5ターン目1体あたりの所要時間1.22sec
6ターン目1体あたりの所要時間1.14sec

【考察】1ターン目はmob移動時間が主な為少々早い。
2~4ターン目は混戦中につき1mobが使用する時間が1.4秒近くと長い。今回5~6ターンは敵の数が残り少なかったため、ほとんどのmobが移動という状態であり、時間は短かった。

 1ターン目にかかる時間。これはすべてで大差ないと思うのでとりあえず計算計算。

 フリー戦闘の場合 だいたい総mob数を20体と想定 約25.8sec
 塔戦3vs3の場合   mob数を60体と想定  約77.4sec
 塔戦4vs4の場合   mob数を80体と想定  約103.2sec
塔戦5vs5の場合   mob数を100体と想定 約129sec

 2ターン目~●ターン目まで拮抗しているターンにかかる時間

 mob90体→124.2sec
 mob80体→110.4sec
mob70体→96.6sec
mob60体→82.8sec
mob50体→69sec
mob40体→55.2sec
mob30体→41.4sec
mob20体→27.6sec
mob10体→13.8sec

終盤どちらかが一方的に攻めているターンにかかる所要時間(だいたい)

 mob60体→73.2sec
mob50体→61sec
mob40体→48.8sec
mob30体→36.6sec
mob20体→24.4sec
mob10体→12.2sec

以上の結果より、まとめにかかります。


 例えば塔戦3vs3の一戦の所要時間

 1ターン目60体。2~6ターン目まで拮抗し2(59)3(55)4(50)5(40)6(30)とmobが順調に減り、7ターン目から一方的に7(24)8(20)9(18)と塔戦が進み終了した場合を考えます。

その場合に所要する時間は、1ターンごとのロード時間を5secと計算した場合
77.4(1ターン目)+(59+55+50+40+30)×1.38(2~6ターン)+(24+20+18)×1.22(終盤)+5×9(Lording)=520.96≒521sec=8min41secかかることになります。

今回のパターンはかなり迅速に終了した場合ですが、8分半かかることになりました。そして1対戦後の10分を考えると、8分半×3+30分で55分半もかかります。

この結果をふまえると、3vs3の塔戦でも1時間で終了するのは難しいという結果ですね。 だいたい塔戦は1~2時間を目安に考えましょう♪(それだけかよww)

以上無駄知識&無駄検証でした^ω^
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