徒然なること。趣味なこと。経済のこと。医療のことなど書いていきたいと考えてます。
http://rubikurisina.blog61.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
小泉氏トップ?
2008-04-21 Mon 15:15
冗談じゃない。

小泉政権が復刻したら、日本の社会は破綻するかもしれないくらい危ないと思う。
カリスマ性は確かに認めるが、見方を変えるとそれは…独裁sh(ぼそ
日本の政権は、首相一人の力で動くものであってはならないからだ。

今、格差社会と、福祉の削減、医療危機が非常に問題になっている。
それを作った張本人の政権を復活させてどうすんだw
借金も増やしたし。。

そして。。自民党内の支持率、小泉31.3%という数字は危惧すべき数字かもしれない…。。

そこまで言うならどうするんだ?といわれるかもしれないから、これからの政治どうしていくべきか。を少し考えてみる。
正直、小泉の言葉を借りるなら「痛みのある改革」は必要。。だけど、これまで無駄な痛みを受けてきた国民が耐えれるのか・・・。。

1つ、税金はあげる。(これは正直仕方ないことだと思う。ただし、使用用途をしっかりと明確にしていくことが最重要課題。新規税金についても、ガソリン税の暫定税率についてもコレは重要だと思う。
しっかりと説明すること。しっかりと公開し、無駄を省いていくこと。それでもなお税金が必要だということをアピールしないと、納得できるわけがないから。)

IRに当てはめてみればわかることだと思う。株主(国民)に対する情報提示・方針提示を怠ってたら、誰も株(税金)を買わない(払わない)でしょ。

税金の補足

・医療危機、福祉崩壊の回避に税金を当てる
・暫定税率の他に、環境税を課す。(それぞれの税金の使途を明確にする。且つ、環境改善へもっと注力する。)
・あと、こういうのをなんとかしないと。
http://www.mypress.jp/v2_writers/akebono/story/?story_id=1682230

・国債の返済(財務安定性の向上を目指す)
・防衛費を下げる。(米国と協調すること、それを仕方ないと思うこと。今後は自粛していかねばならない。)
・消費税は恐らく…あがっていく。

年金について

・年金は現在の状況では払わない人が多いのも当然。安定性が無さ過ぎる。健康保険とかを質として搾取しようとか無理やりはよくない。もっと納得させる努力をして欲しい。


と、まぁ好き勝手書きました。非常に粗い部分が多く反論もあると思います。とりあえず思ったことをツラツラと書いてみました。もっと議論して熟していけたら~と思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小泉氏トップ、2位麻生氏=首相にふさわしい人-時事世論調査
4月20日15時0分配信 時事通信


 時事通信社が11~14日に実施した4月の世論調査結果によると、首相にふさわしい政治家は、自民党の小泉純一郎元首相が21.2%でトップだった。2位は16.0%の麻生太郎前幹事長。民主党の小沢一郎代表は7.2%で3位、福田康夫首相は7.1%で4位と、ともに振るわなかった。
 小泉氏自身は、再登板の可能性を否定しているが、衰えぬ国民的人気を見せ付けた。麻生氏も現在は無役ながら、小沢、福田両氏の倍以上の支持を集め、次期首相の有力候補として存在感をアピールした形だ。福田氏は、自民党支持層でも12.5%にとどまり、小泉氏の31.3%、麻生氏の28.3%を大きく下回った。
 麻生氏とともに、「ポスト福田」として取りざたされている谷垣禎一政調会長は2.4%、小池百合子元防衛相は1.5%、与謝野馨前官房長官は0.7%といずれも低かった。 

Yahooニュース4月20日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080420-00000038-jij-pol
別窓 | 徒然なるぼやき | コメント:5 | トラックバック:0 
<<不真面目うp | R u b i l o g ~我侭に、自己の実現を求めて~Rubyがお送りしています | 最近>>
この記事のコメント
no.92:
素敵なブログですね^^

たまたま通りかかったので
コメントさせていただきます

私のブログの方も
ランキング状況だけでも
見ていただければ 御の字 ですw

失礼しました

2008-04-21 Mon 15:27 | URL | laxumi's blog #-[ 内容変更]
no.93:
無駄な痛みはこりごりだ・・・

国民の収める税金をなんだと思ってるんだよ・・・ってぐらい最近の政府に腹を立てる日々

そして最近中国絡みで最近騒がしいから困ったもんだ
2008-04-22 Tue 02:28 | URL | カルさん #JalddpaA[ 内容変更]
no.95:
>laxumiさん

素敵?かどうかはわかりませんが、ご来店ありがとうございます。 ではランキングだけ…

>カルっち

中国絡みは確かに皆が注目していることなのかもしれないけれど。。今は、わが国の政治の方がヤヴァイ局面な気がしてならない。というか、国際機関に問題視することは可能でも、例えば日本国民がどうこうして変わるものではないのだから。。知っておく必要はあるけどね、ゆく先々で起こった問題を毎日報道してどうするの?と思います。

マスコミはどう考えてるんだろか…(そりゃ政治関連、医療危機は視聴率稼げないけどさ・・(´-ω-`)
やっぱりTV業界は収益を得る手法を変えないと、変わらないのかもしれないね。視聴率がすべてに優先されちゃうもの。特に最近TV離れが激しいから余計にさ。

こと医療危機に関しては、負の方向へもっていってる感も強いしね。医者が居なくなって国は マスコミは 責任もてるのかしら

2008-04-22 Tue 17:23 | URL | Ruby #/9RHrIMM[ 内容変更]
no.96:
直接は関係ないけど医者を目指す友人曰く病院に対して医者が足りてないとか言っていたっけなぁ
医療ミスが起こるのはそのせいだとも

テレビが政治関連を取り上げないのはあまりにもお粗末
下手なバラエティーよりもよっぽどかためになると思う

NHKしか見てませんがー(民放は嫌い
2008-04-23 Wed 02:09 | URL | カルさん #JalddpaA[ 内容変更]
no.97:
>カルっち
医療ミスが起こる確立をあげているのは間違いなく、医療費削減の影響による医師の減少&仕事量の増大だと思う。 それを除いても、医療にミスはつき物だし、それを"過失"とするのはどうかと思うわぁ

バラエティに関しては、最近は特にヒドイ。
お笑いが、TV文化として容認され始めてから、娯楽としてのTVの影響が大きくなった気がする。それも、他の情報収集機器(ネットとか)が増えて、TV離れを繋ぎとめようと必死なせいもあるのかも。面白ければ視聴率稼げるやと。。
江戸時代に当てはめると、「ええじゃないか」みたいな風潮か?
2008-04-23 Wed 10:52 | URL | Ruby #n7WYI2SY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| R u b i l o g ~我侭に、自己の実現を求めて~Rubyがお送りしています |
